チベスナダイアリー

誰もまだ此れ程の阿呆の日常をありのままに書いたものはない。

KEKサマーチャレンジ2024の感想〜3日目

昨日と同じでコー↑ヒー↓を飲みながら感想文を仕上げていきました。飲み物が全体的に高騰気味なのが辛いところ。朝ご飯用のお弁当は量が多い&食べると眠くなるので部屋に持って帰り、部屋をキンキンに冷やした状態で保管しました。さすがに腐らないよね?お昼に食べようと思ったのです。

講義

放射線についての広範な知識と誤差解析についてのお話でした。放射線の方は物理以外のアプローチが面白かったです。人間は科学で解決していても割り切れないものがある。分野を跨いでやる領域にもちょっと興味が出てきたかもです。理科教育とか広報系。

誤差解析は1年前数理統計学でやったなあとか思いながら聞いていました。誤差バーつきの最小二乗法も学べる東北大学の学生実験はよく考えられてますね。今回のサマチャレの実験も解析プログラム以外で特に困るところはなかったですし。卓越東北大を知ってるか?ここがスゴイ!卓越東北大学〜 誤差解析など幅広い知識を学べちゃうんだぞ!ドンドン!!

ただ最尤法はわからない!こういうことばっか考えているからわからないんだきっとそうだ。

あと休憩の時間、どうやったらコーヒーが早く冷めるかを議論していました。個人的にはふたつのコップにつぎなおしてつぎなおして…ってやれば早いんじゃないかなと思うんですが、どうなんでしょうか。表面積なのかな。なら熱伝導方程式だよね。「冷める速度」でいうと熱力学は時間が入ってないから使えないよね。みたいなことを話していました。かなり楽しい。(小並感)

 

お昼

取っておいたお弁当を食べようかなと思っていましたが、途中で喫茶店があることを発見しそっちで食べることにしました。カキフライを食べました…が、これは失敗でしたね。仙台(というか松島?)の魚介を食べているとちょっと悲しくなる味でした。やっぱり仙台って良い都市なのかも?いややっぱりそんなことは無いな…

あとrootのインストールがまーじでできないので同じ東北大の人に泣きながら土下座して入れようとしてもらいました。色々試してみて無理みたいです。そんなー。(後日談ですが、アップデートが完了していないようで、なんかパチパチアプデしたらいけました。なぜ気づかなかったし私。)

時間が迫ってきて間に合うか?ってかんじでしたが、何とか間にあいました。外は雨が降っています。

 

実験

実験はもうとにかく何をするかを決めていた感じです。私はrootと格闘しつつ、先生と相談しつつって感じで方針を決めていきました。そんなに難しくない…難しくないよね?

工夫のしどころは沢山あるんですけど、結局それが意味のあるものとして実を結ぶかはまた別問題なので、悩ましい。実験の9割はコミュニケーション。お辛い。

途中光子数について教官とずっと話していました。波長(周波数)が連続固有値をとるなら、あるエネルギーに対応する光は光子1つじゃなくて複数でも良くね?みたいなノリです。なんかエネルギー準位?がないのが1つな理由らしいですが… よくわからん。

 

夕食

帰ったあとは班員のシェフがパスタを振舞ってくれました。なんかみたことないタイプのパスタで、暗殺者のパスタと言うやつらしいです。予想より粘土が高くて吃驚。ただ私は味音痴も良いとこなので、市販のパスタソースもこれも同じくらい美味しいねみたいなことを思っていました。


f:id:teru_chibesuna:20240825075421j:image

 

関係ないですが、補食室が完全にダイニングで何故かちょっと嫌な気分になりました。

私は料理が全くできないタイプの人類なので(途中にアレンジを絶対に入れたくなってしまう)、素直に凄いなと思います。はい。

 

夜食として朝のお弁当を食べました。なんか緑色してた気がするけど部屋の反射ですよね、大丈夫ですよね?部屋をキンキンに冷やしていたので大丈夫と信じて食べました。美味しかったです。ちなみに大丈夫でした。